SSブログ

パワードスーツ量産へ-パナソニック- [一般ニュース]


スポンサードリンク

男の子なら誰もが1度は憧れるスーパーマンヒーロー
そんなヒーローになれちゃうかも?

パナソニックが、筋力を機械的にサポートして重い物を持ち上げる「パワードスーツ」を、量産すると発表しました。世界で初めてだそうです。

予定では2015年にも発売し、年間1000体を生産、1着あたり50万円程度とのこと。災害救助などに役立ちそうですね!将来的には、宇宙などでも使えるスーツも開発するそうですよ!

人間の筋力を超える力を引き出すパワードスーツは、大学の研究室や民間企業などで研究開発が進んでいましたが、量産化の例はなく、今回のパナソニックが初めてとのことです。

ちなみにスペックとしては、30キロ程度の重量物が持ち上げられる程度のものとのこと。1トンくらい軽く持ち上げられるのを期待していましたが、初めての機械なのでしょうがないですね。名称は「パワーローダーライト」。1回の充電で2、3時間動かせます。アームは交換式で、つかむ動作だけでなく、ハンマーでたたいたり、スコップで掘ったりするなどの作業も可能となっているそうです。

そしてなんと、あのNASAもこの「パワーローダーライト」に注目しており、宇宙服の下にパワードスーツを装着することを検討しているそうです。どんどん進歩していきますね!
スポンサードリンク

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。