SSブログ

大和ステークスを大予想!1/11(土)の京都メインレースを徹底解剖!part1 [競馬]


スポンサードリンク

大和ステークスは京都競馬場のダート1400mのレースです。

血統

フジキセキシンボリクリスエスゴールドアリュールなど、いわゆるパワー系が馬券に絡むことが多いようです。

特にフジキセキの血が流れている馬は人気が無くても好走することが多いため、要注目です!

ちなみにフォーティナイナーの血統も1頭は馬券に絡んでいるので、外せませんね!

京都・ダート・1400m

スタートは引込み線の芝部分からになります。
最初のコーナーまで600m以上ありますので枠順による影響はほぼないと考えていいでしょう。

ストレートが平坦なコースなので、阪神競馬場とは違って断然前目の馬が有利になりやすいコースです。ダッシュ力を生かして先手を取って流れが落ち着けば、そのまま前の馬が残るパターンが多いです。

あまりダッシュ力の速い先行馬がいない場合、前半で競り合いが続くようだとその後ろにいる中団の差しには注意をしておいた方がよさそうです。

阪神競馬場のダート1400mで先行で粘りきれなかったタイプの馬が、京都競馬場に変わって前で残っちゃうパターンがあるので変わり身には注意したほうがよさそうです。

中距離からの距離短縮の場合は、しっかりと先行して競馬が出来るだけの脚があるかどうかに注目しましょう。前に行ければ距離短縮でもそのまま残っちゃったパターンのチャンスがあります。逆に距離延長となる馬の場合も前である程度粘れるパターンが多いのでポイントは先行持続力になるでしょう。


part1ではとりあえずこんなレースですというのを書いてみました。
part2では実際にどの馬が来るのかを予想したいと思います!


スポンサードリンク

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。